金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

漫画チックな仏画


最近、漫画チックな仏画よくみうけます。
とりわけ観音様なんかアニメの美少女そのままのもある。
                       掛け軸-不空羂索観音/卵の黄身(尺五・桐箱・風鎮付き)

掛け軸にまでなっているからこういうの拝みたいという人もいるんだろうね。
そのうちこういうの持って開眼してくれと言われたらどうだろう。
別に排斥する気はないが…でも仏像に込められた意味を知って描かれているのかは?ですね。
最近、結構仏教の尊格の出てくる漫画やゲームは多いようですが。知識はあっても信仰はないのではないでしょうか?
漫画家やゲーマーの方が坊さんより詳しい可能性は大ありです。

例えば昔の大津絵にも仏さまの書かれたものはある。あれ、昔の漫画ですよね。同じように考えればいいのかも。

ただ、信仰のない人が作った物は仏具はともかく仏像においては拝みたくないですね。私は。
もっとも中国で大量生産しているのなんかそこを言えば同じようなもんだろうけど。