金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

キツネでよかった。


昨日お手伝いに来てくれた信者さんと守護霊(守護神)の話になった。

「先生の場合は守護霊はキツネさん?なんですか」と聞かれて、まあ、わかんないけどね。メインはたぶん…と答えました。
「では、観音様とかお不動様とか聖天様じゃないんですね?」ときかれました。

世の中にはそういうのがご自分の守護神だと言っている人もいますし、わたしには宇宙の最高霊(この場合の最高ってなんだかね?)がついていますなんて言う方もいるけど、・・・わたしゃ狐。もっとも哺乳類の狐ではなくあの世でいう眷属狐ですが、いわゆる動物霊?

でも、それでいいんです。
ナンチャラ如来だ観音だとそんな大層な方がついてくれたらかったるくいていけません。到底、人格が見合わないからね。
キツネだから丁度いいんです。
今日もキツネ付きでいい一日になりますように。(笑)