金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

上野の弁天様に逢いに行く

久しぶりに昨日は弁天参り。
私の守護神弁天様(勝手にそう決めている)に逢いに上野に。
イメージ 1

年末だけあって賑やか!こちらは豊太閤所持と伝える大黒天堂。
天台の黒谷相承では弁財天、大黒天は御夫婦。天台における天部信仰の至極は大黒天と言われます。それで先に弁財天の行法をやる。
それで「あなた、この方のいうこと聞いて差し上げて…」と奥方の弁天様から加勢していただくのですね。(笑)
私は大黒天も奥の作法を御授かりしましたがやらないでおいてある。
四種頓法は授かっても全部はやるなというから。
大黒天浴餅法はしないつもり。
イメージ 2
たりの池の蓮はすっかり冬枯れ。夏にはあれだけ繁茂した蓮もねえ。
季節は争えない・・・
イメージ 3
こちらは話題の宇賀神像。新しくできたようです。そう言えばお札売り場に宇賀神様のお札とかもあった。
イメージ 4

折角だから帰りは上野精養軒によって少しばかり奮発した食事でもします。とはいえここはちょっとお高いので何食べても奮発したことになるかも。
イメージ 5

ここは帰りの上野駅。
今、ムンク展やっているんですね。 有名な「叫び」
横にポケモンのピカチューバージョンもある。ゲーム会社の協賛。
面白いですね。このくらい自由でいいんだと思う。
因みに叫びは本人が叫んでいるのではなくフィールドの叫びにおびえる人物像を描いたもの。当時の社会不安が表現されていると言われているんですね。
イメージ 6