金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

冷水浴やめて・・・


この冬、途中から朝の冷水浴やめて温浴だけにしたら足のかかとは割れないし、背中もあかぎれしないけど・・・やはり今一つシャンとした感じがしなくてみほとけに対し申し訳ない。

でも血圧にはいいみたい…辞めたのも実は血圧によくないというのでやめてみた。
嫌でも体をいたわらないといけない年になったのだなと思います。
情けないけど。
でも40年冷水を浴びてきたおかげで今でも厳寒に外出しても下着入れて三枚程度で寒くない。
今でもズボン下などはいたためしはない。是はそのおかげでしょう。

回峰行を二度もされた比叡山箱崎文應大行満は90歳くらいまで瀧にはいられたと聞きます。もう足がダメで酒井雄哉大行満が支えてまで毎日入られたそうです。
凄いね。
さすが大行満。
所詮わたしみたいな半端ものとは鍛え方が違うわ。
比叡山の千日回峰では行者は不動明王のお姿を感見するという。
箱崎師は比叡山だけでなく御嶽山にも千日修行されたといいます、その時は雷鳴の中についに五大明王の影向を感見されたと聞きます。

でも私の場合はそんな御方とはくらぶべくもないし。お陰様で母もまだ生きてるし、早死にすると犬や猫もその他の生き物も困るだろうから…
う~ん、マ、たるくてカッコ悪いいけど仕方ないかなと思います。

その分せいぜいしっかり拝みますのでご勘弁ください。(笑)