金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お経本の御修理

古仏や古文書は比較的あつめています。

勿論、拝むためです。
シュミじゃありません。
それで仏像の修理は良くします。しますとは言っても仏像は出入りの業者に頼むだけですが・・・。
ボロボロでもそのままでは申し訳のない、なおしさえすれば立派なお仏像は結構多いものです。
自分でできるのはお経本の修理位ですね。
これもほっておくのはもったいないことです。

これは同じお次第ですが方や刊本、方や写本です。幸い二冊あるので相違点や不明点を探して修理、補充します。

イメージ 1

もっともこのお次第などはざっと見たところは裏表紙がないだけで中身は問題ないようでした。
さる札所からまとまって出た古文書のひとつです。
この刊本の裏には別な二種類のお次第の書き込みもありました。
こういうところも古文書の魅力です。
イメージ 2