金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

准胝独部法は素晴らしいです

最近改めて思うこと。
それは在家の方の修行を指導して思うことはやはり准胝独部法がとても相応だと思うことです。
大変にすばらしい。
特に滅罪生善の方としては最も優れている法の一つと思います。
決して入壇後の阿闍梨の修すべき諸法に勝るとも決して劣るものではありません。私自身が実感としてそう思うのです。
在家の修行なら護身法とこの法さえしておけば私は十分だと思っています。
他人の祈願まではいざ知らず、自分の祈願ならこれで必要十分です。
このほかは全く要らぬとっても良い。

「もっと上の法を」という在家の行者にはあえて「これより上の法などない!」といっています。
自分の欲願のために修行して天部の法など修さんなどと望むのは町にいるときの普段着や靴のままで高山に挑むに等しいことです。