金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

顔の出せる信仰


最近新しい方からいろいろ祈願を依頼されますが大変ありがたいことと思う反面、皆様からどのようなご期待がよせられているのであろうかと考えることもないでもないのです。

ブログで見ていますという皆様が多いのですが、(ありがとうございます)
やはり基本は参拝、そして本尊への信仰ということですので、緊急のご祈願やもう日にちが決まっている季節折々の行事などは別にしても、毎度でなくても、一年に一回くらいは御札を拝受に来るとか、ご自分で時間を作り参拝に来るということは大事なことと思うのです。
遠方でも交通網は日本はちゃんとしております。

何でもお便利と速さの時代ではあるものの・・・
なにかお手軽な御札の通販のようになっては本尊に申し訳ないと思うこともあるこの頃です。
以前、西北インドカイラス山の周りをなんと御五体投地しながら巡礼する人々の話をテレビで見ましたが、本来の信仰とはそのように神にちかづき、仏にちかづくためのものです。

確かに当院はおいでになって宝物があるとか建築が見事とかは一切ない極めてつまらぬボロ寺ではありますが、矢張り本尊と相まみえてということが信仰では大事だなのではないかと思うのです。

遠いところからご依頼を受けることもあり、わざわざ遠来のご期待を頂く尊さに頭が下がる思いですが、何度も御札のやり取りだけに終始するとき同時に近隣に信仰をすべき頼もしき霊場や寺社もきっとあるのではないか?
うちなどに祈願依頼するよりはそういう身近な霊場にじかにいってみて肌で感じ祈願してみては・・・と思わないでもないのです。

そのためにブログにはよそ様の霊場のリンクも張っています。

遠近はともかく足の運べる信仰、顔の出せる信仰。それが実は基本であり大切なことだと思います。