金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

龍とまじないと狂気の二時間


「三つの口伝」で紹介した伝承呪術者の方に本日は個人的においでいただき色々話をお聞きしました。
日ごろ私の感じていることをほかの術者はどう感じるかということが知りたかったし、この方の術の背景にも興味ありました。
そんなわけで相談というよりはほぼ「まじない談義」!

まずは龍のお話。
いつも言うように普通の竜は我々に無関心という点は全く同じ意見。
ただし、祀られている神社仏閣の龍はどうして我々とアクセスしているのかという点が聞いてみたかった。
勿論、いわゆる龍神さまのことです。
この先生のお話ではなにか術で設定された存在もあるのではと言っておられた。
この方の近所にも稲荷社名義で龍がいるけどねてるだけだそうです。

「・・・龍のうろこってシャラシャラ鳴るよね」

「そうそう鳴ります。鳴ります。」

「この前、貴布根にいったら結構鳴っていた。その時までは龍のうろこが鳴るのは知らなかった・・・」

「自分で動かせるんですね。うろこ」

この方、西洋にも言っている。
「ドラゴンはどうです?」

「ドラゴンはもっと硬くてなんかヘビっぽい。たぶん、鳴らないですね。うろこは・・・」
「なるほどね。そうですか・・・」

まあ。はた目には精神病院の患者の会話です。
間違いない。
その程度の認識ができる正気は私もいくらかは残っております(笑)

ある有名な霊山の話も…
「あそこっていったら人間の姿の眷属はみあたらない。
徹底してご眷属様はお犬様ですね。」
(悪い意味は一切ない。大好きなすばらしいお山です。)
「そうです。犬ですね。私そのご眷属様に犬臭いな?お前っていわれました。わたし、稲荷系が入っているのでからかわれたんですね」(笑)

「さる良縁の龍神さま、あれって龍神さまが良縁やっていないで実は別な方がしてるのですね。」

「そうそう、龍神さんは名義貸しみたいな・・・」いう話とか・・・話はほとんど、やっぱりそうだよねという感じでした。


他にもハワイって龍神系の人は龍が入っていかれない特殊な空間だから…という興味深い話も出ました。
だから龍神系はハワイに行くと竜とのリンクが切れて楽になる人もいるとのお話。
逆に魂が使命とか忘れちゃって脳天気になるにはいいらしい。
私も行ってすごい楽だった!
ハワイにはハワイで土着の強い固有の地竜がいるという話も・・・。
この方も私も守護神が弁天系なので龍の話は血が騒ぎますね!

最近、変なスピ系多くて…という話も笑えた。
「ひとのところに勉強に来ていて私が先生の守護神見てあげますとか、逆になんとか神だの大天使だの召喚できるという人が自慢話しきりの後、つまらない悩みを相談してくるとか・・・自分でやれよと言いたい。」
それは私も同じこと言いたい。でもだまって「そ、ありがとうね。すごいね。」というそうです。
私もおんなじ。ホントのこと言ってもめてまでもの教える義理ないからね。

概ね急場拵えのスピ系のセミナーとかで高額で免除かなんかもらって
その気になっているだけですぐにありもしない薀蓄たれるの。
そういうのもウザったらしいわあ!
そんな人も多いねぇ。(ま。ホントに開花しちゃった凄い人もたまにいるけど・・・)

勿論このほか私の知りえない伝承呪術の裏話もきかせて色々頂きました。
普段、ほかの人とは絶対できない話で楽しい龍とまじないと狂気の?2時間でした。(笑)