金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

冬の関西行き帰り

宗議会で関西に行ってきました。観光じゃないから用件だけですが、前日は准胝鏡のことで京都の仏教書の老舗さんに伺ったり、信者さんに探して欲しいと言われていた仏像を引き取りに新門前のギャラリー三上さんにいったり・・・・結構忙しい。予約で宿も折から京都の常宿は満員で大阪に行きましたがそこの常宿がまたまた満員。
いま、春節で中国人の観光客さんが倍増とのことです。
結局泊ったことのない新阪急ホテルに宿をお願いしました。

下はギャラリー三上さんで買った塗香入れ。
便利そうです。作家さんが作ったものでたっぷり塗香が入る感じ。
手に取ってもとてもよさげな感じですが意外と安価でした。
イメージ 1

ある古書店さんで見せていただいた摩利支天のまくり。
12天狗が左右に書かれている
意外と大変安い。興味ある人は教えます。
イメージ 2

こんなのありました。初めて見る!「きつね丼」のお弁当。 ねぎ、玉子、おあげのどんぶりもの
。近畿名物の「木の葉丼」とも違うものです。京都では「衣笠丼」ともいうらしい。食事時じゃないのに珍しくて買ってしまった。
イメージ 3

これ、なんでしょうね。いやに青々とした田園風景。厳寒にも春の気配が見える二月中旬です。
イメージ 4
教えてくださる人がいました。麦だそうです。