金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最勝稲荷様


「金光明最勝王経」を読むと機嫌がいいお稲荷さん。
3面12臂で象頭と女天面付き。翼もある。
「金勝稲荷」と勝手に名前つけて言って居りますが・・・
珍らしく御口きいてこられた。はじめて。

イメージ 1

でも口を利くのは天尊ではなく、実はそれを乗せている狐様です。
狐様に言わせるとこの上に載っている天尊像はいわば人間に見せるためのデモンストレーションで本体はキツネの方らしい。
「能乗,所乗一体と荼吉尼天供の表白にあろうが・・・何時も読んでいて知らんのか。」と言われた。
イメージ 2

なんかニコニコしていて機嫌がいい。以前、法友にお姿を見せたら「怖いな、こういうのはちょっと拝みたくないよ。」とか言っていたけど至って怖くはない。

女性の声ではないな・・・?荼枳尼というのはダーキニーで女性名詞なのに…と思っていると「人間だって男もあろう。女もあろう。」とごく当たり前のことをいわれた。
そうね。キツネ様なら女性だけというのも変だね