金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

アーキタイプむき出し


昨日は所用で師匠寺に行った後、中野界隈で爬虫類屋さんに行きました。
連れて行ってくれたのは初対面ですがメールでやり取りしていた臨床心理士の人。言ったお店は二件でそのうち一番目めのお店は初めていった。
この方今日が40歳のお誕生日だというので新宿でエスニック料理をご馳走することに。
色々面白いお話が聞けてとてもよかった。
爬虫類の飼育も長いし、繁殖までしている。私はそこまでは及ばない。
以前も卵産みそうなカメレオンがいてうんじゃったらどうしたらいいのかわかんない。パニック!私はせいぜいそんなレヴェルです。(笑)

この人は結構爬虫類掛け合わせていろんな模様のタイプ作る。マニアだね。
心理療法の話も学院までいって臨床心理士にまでなった彼と在野の私ではやはりフォーカスしている部分はまったく違うなあ…と思った。
それが嫌とか違和感なのでなく面白いと思った。
とても。
話が盛り上がった末に4/9のヒプノセラピー講座に出席したいという話になりました。
さいわい家に帰って後、仲介の先生にお話しして席を設けてもらった。

まあ、でも爬虫類は苦手な人多いですよね。
ユング派の考えでは、子どものころは爬虫類や昆虫が平気だったり、むしろ怪獣みたいでカッコいいとか思うのは子どもはアーキタイプむきだしだからだそうです。つまり潜在意識層の奥に住むイメージを愛しているわけです。怪獣だってアーキタイプそのもの。

私も、おそらく彼もアーキタイプ、今だにむき出し人間なんでしょうね。