金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

幸福ってなんだろう。


幸福についてのご霊示

「幸福は自らの状況そのものではない。
それをおのれがどう認識するか次第で決まるのだ。
外に存在するものではない。外にあるのは事象のみ。
ほかのものはない。」

そうですね。
この平和な国に生まれても心にへ平和のない人もいれば、貧困や戦火の中で笑いを忘れぬ人もいる。
外に求めても詮無きこと。
今すぐ幸福になることだってできる。
それは他人の評価や外見で決まることじゃない。

今、なっちゃ何かまずいですか?
今、幸福でないとしたら・・・それは「こんな程度で幸福なんかに感じてはいけない。もっと求めないとダメ。もっと探さないとダメ。損だぞ。」と言うあなたの貪欲の仕掛けた心の罠なのかもしれません。
でも、それは実は永遠に幸福に行き着かれないようにするための煩悩の罠なのです。

この心が常軌を逸すれば餓鬼道。
今食べるものさえも乏しい暮らしをしていても死後、餓鬼道に堕ちるか否かは全く別です。
逆に生前は豊かでも餓鬼道に転落する人間は多いようです。
何を手に入れても火になって消えてしまう。
誤った天部信仰をして餓鬼道に堕ちないように・・・