金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

迫力の宇賀神像


修理が終わって帰ってきた古い宇賀神様
何とも言い難い恐ろしげな迫力に満ちています。
塗らないうちにある行者さんにあげようかと言ったら、これは怖すぎだから結構ですと言われました。(笑)
塗ったら怖くなくなるかと思いきや・・・
こんなことを言うのは御無礼ですが・・・人に見せるのもはばかられる実に恐ろしい笑顔の宇賀神様です。
この仏像も誰か祀りたい方があればと修復しましたが、ここまで怖いと門下でもだれもいないでしょうね。

イメージ 1

この方はどうもどこかの稲荷の本地仏としてまつれていた感じですね。
宇賀神としてはなかなか大きいお像です。これは強い力をお持ちです。
でも厳しい感じの宇賀神様です。
よっくご供養しないと・・・