金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

龍の贈り物

昨日の例祭には講員になられた呪術家の方も見えて貴重なプレゼントを頂きました。
イメージ 1

そろばん?そう、江戸時代の古い商家のそろばん。
このそろばんは実は呪具にもなるのだそうで、使い方を教えていただいた。
ある鳴らし方をします。
「アレ?これって龍のうろこの音を鳴らす音に似てますね。」
すると、「そうそう。それなんです!」
ってことで龍の疑似音による払いだそうです。

京都のある霊谷に言ったら細かい鈴のような音で一杯鳴っていた。

(もうこれ、完全にいっちゃってる人同士の会話ですね。早く病院行かないと・・・いいや、もはや手遅れか!(笑))

この日は龍の日でもありました。

風狐さんから「那智熊野の飛竜様がそこへもおいでになるから飛竜像を措くのだ」と言われて…なんか適当なものないかと数日、適当な像をオークションで探していたら・・・
そもそも女神形のお姿はもうあるのに・・・「何を考えておるのだ!新たに彫って作るのだ!」と言われた。やれやれ。