金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

人生の意味を感じる

人生の目的は様々。ああしたい。こうありたい。
色々あるでしょう。
でもそれは「生きるよすが」ではあれ、人生の意味そのものではない。

よしんば・・・それがうまくいかないからと言って人生の意味は失われない。
人生の意味は自分の意思だけでは決まらないように思う。
縦には先祖や前世、横には自分をめぐる人々や社会がある。
その大海原の波の一つが自分。

その中で「何をすべきなのか」時間を掛けて感じ取っていくものでもあると思うのです。それなくしては、たとえ自分の希望通りになった人生でも豊かな人生とはいいがたいのではないだろうか?
自分の希望のほかにもやるべきことがある。
それは鳥や獣や虫でもそうだと思う。

自らの人生に耳を傾けましょう。