金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

バックアップのご祈願


色々と相談で祈祷依頼受けますが、「すでにほかの霊場で聖天様の信仰を続けてるならそれはそのまま続けてください。」と言うのが拙寺のスタンス。

お寺が聖天様のご祈願していないとか、お寺じゃなくて勝手なやり方に拝んでるところとか、そとからただお参りしてきた程度ならそこは変えてもいいと思うけど、すでにしている月参り信仰なんかなら是非続けて欲しい。
だからうちではすでに聖天様拝んでいる人はそこに戻ることを勧めるので祈願はしないで相談のみでおしまいが多い。
重要な心願であればあるほど、祈願してもらうのはやはり原則一か所がいいと思います。

でもどうしてもうちでもなんかしら拝んでほしいという方には・・・うちでは聖天様でなく本地仏の十一面さんのご祈願でおすすめしています。あるいは八大竜王さんとかでしょうか。聖天様信仰のバックアップになりますから。
(たのまれないでもうちの信徒さんの場合はこれは…と思うと、別座にはしないけど適宜あれこれバックアップに諸尊の真言いれます。)


ほかに祈願するなら天部でバックアップ的に私がすすめるのは摩利支天さん。
陰ながらのご利益ですから援護射撃してくれます。
あるいは青面金剛さまもいいですね。

これらはただ、あくまで経験的に私が知っているというだけのことですから、他にも色々いらっしゃるとは思います。

援護射撃やバックアップのコツは同じような福神に同じような祈願をいくつも拝むより・・・角度を変えてというか、ちょっと役割を変えた神仏にお願いするんです。

勘違いしないで頂きたいのは、勿論そんなのしないで聖天様一筋でいく。それならそれが一番いい。
バックアップ祈祷はしなきゃいけないでは無く、あくまであなたがしたいなら・・・の話ですからね。