金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

平成のおわりに


今日で平成が終わる。
陛下が上皇となって皇居を去られると聞きます。

思えば象徴天皇として縦横にお働きになった両陛下。
平成には戦争こそなかったけど未曽有の天変地異も続出し、大変な時代でした。
両陛下はそのなかでまことに国民に寄り添う、時代にふさわしいお働きをなされました。

我々日本人が象徴として人間・天皇を戴くいただくということはアイデンティティの上で誠に意義深く幸せなことだと思います。
その意味で両陛下は新しい皇室の在り方をしっかり示されてこられたと思います。

天皇家万世一系ではないとか、神武天皇様の実在とか、歴史学的なことはまた別にして、日本人としてこころよせられる天皇という存在があること。これは率直に嬉しい。
戦後、神話教育がなくなったけど。でも、それに相当するものを陛下が身をもってもたらされました。

それは日本の国は天皇がましますという「国民の誇り」です。

両陛下どうぞいつまでもお健やかに。本当にありがとうございました。
 
合掌