金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

存在しない信仰


あっちの聖天だ、こっちの荼吉尼天だと験力のある天尊を好みながら、この心願さえ叶えば信仰なんかに用はない、聖天様にさえ用はないと持っている人。

そんなのお見通しなのわからないかなあ・・・。

だから御礼祈祷や奉納してあと腐れのないようにと思う人。
そういう行為自体が信仰の内でなされないと意味はないんですね。

別に天尊はお金やものが不足してほしいわけじゃないと思いますけど・・・
なんのジャッジもなしに毒々しい自分の願いかなえてくれて、それでなにがしかの御礼すればそれで済むという信仰。
それが聖天信仰だと思っている人。
そこが魅力で聖天様にまつわりつく人。
そんな闇社会の裏取引みたいな信仰は仏教には存在しません。

せっかくいただいたご縁、生かしてまともな信仰をしたいものです。