金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

東 豊 先生 講演会 『P循環を作る -絡んだ糸は捨てちゃって-』

先生講演会 『P循環を作る -絡んだ糸は捨てちゃって-』

 

東先生の心理療法は、いわゆる「社会構成主義」などという、ちょっと小難しそうな考えに基づいています。でも、これは簡単に言ってしまえば、「世の中のありとあらゆることは、本来的な価値や意味などないのだ~」ということです。つまり、我々がある出来事を『認識』して、それに何らかの『意味付け』をして、それを『言葉』にすることによって、あたかもそれが『真実』であるかのような『現実を作り上げている』のです。ということは、セラピストはクライエントと会話することによって『セラピストとクライアントの新しい現実』を再構成できるのです。では、この時に、セラピストが自らのP要素(ポジティブな要素)と繋がっているとどういうことが起こるでしょうか?何と!クライアントのP要素を引き出すことができるのです。そして、セラピストとクライアントのP要素の循環がセラピストとクライアントの新しいPな現実を作ることになるのです。それは、あたかも、絡んだ糸を捨てちゃって『そんなものは、ありませ~ん!』としてしまうようでもあります。本講演では、東先生にP循環についてお話しをいただき、『絡んだ糸を捨てちゃうコツ』をじっくりとお教えいただこうという企みであります。乞うご期待!

 

日時:2019720日(土)1430分から17時まで

場所:NATULUCK神田北口駅前店 3階大会議室

東京都千代田区神田鍛冶町3-3-3

JR神田駅から徒歩3

都営新宿線小川町駅から徒歩7

東京メトロ丸の内線淡路町駅から徒歩7

参加費:5000

参加資格:東先生のお話に関心のある方

お申し込み:halmenjp@yahoo.co.jp までメールにてお申し込みください。

お申し込みの際は、お名前をフルネームでお知らせください。