金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ソウルメイト

ソウルメイトに出会いたいんですなんていわれることあるけど・・・
特に結婚相手はソウルメイトと出会って幸せにという感じで言われることが多いようですね。
つまり運命の相手というものをいいたいんでしょうけど・・・

でも、私の知る限りソウルメイトとは前世の関係性の改善のために親子や夫婦、親友になる組み合わせのことと聞いています。つまるところ魂の成長のための相手。順縁もあり逆縁もある。

だからhappyな恋愛相手なんかばかりじゃないんだね。基本的に。
ましてや自分の理想の異性なんかイメージしてもてんで関係ない。
むしろ見合い結婚で本来は個人的にはもとは何のつながりも興味も持たないのに一緒になったという夫婦のほうがよほどソウルメイトらしいね。
それこそ運命の出会い!でしょう。
それを自分のお好みでソウルメイトだのなんだの言うのはご自由ですがお門違いもいいとこだと思う。

因みに法華経で言うなら提婆ダッタは釈尊のソウルメイト。
前世では釈尊の師であった提婆ダッタは今世では怨敵となって釈尊に過酷な課題を与え、修行を促進させる役どころ。
故に彼は天王如来になるという。
考えれば・・・エスとユダだってきっとソウルメイト、上杉謙信武田信玄もそうかも。逆縁でも必要な相手。
ああ、この人自分を磨いてくれるんだという相手。だからソウルメイトは逆縁でもどこかで存在を認め合う間柄です。

思うに魂がなんらかの志を持たない人にはソウルメイトなんかないと思います。
あるのは因縁のある人との出会いはあるんでしょうけど。善きも悪しきも。
魂と言っては仏教的でないというなら宿世の志といいましょうか。
あなたには宿世の志ありそうでしょうか?
自分のソウルに訊いてみたらいかがでしょうか・・・・