金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

七夕玉龍弁才天本命星供のご案内

七夕 玉龍弁才天本命星供

弁天様のお力で生れついた星である本命星の力を引き出し、悪さを抑えるお祭りです。
イメージ 1

金光明最勝王経には弁才天が生まれついた属星の災いを除くと明記されています。
即ち大弁才天女品第十五之一に「悪星災変 与初生時 星属相違 …如是諸悪 為障難者 悉令除滅」とあります。

2月の星祭が巡りきたる年々の当たり星に対する息災の祈り「当年星供」であるのに対し、生まれついての星を祈り福寿の増長、運命改善を願うのが「本命星供」といわれるものです。

いわば運命をつかさどる皆さんの星自体を左右するのが弁才天です。
この故に弁才天講式には「加すべきに加するは余天の通願。加すまじきに加するはただ大弁才天の別願にかぎれり」と申します。
まことに運命の変換に仰ぐべきは弁才天です。

なお、皆さまの本命星はこちらでお調べしますので心配いりませんが参考までに紹介すると
子年 貪狼星 礼儀正しく綿密・節制の性がありますが吝嗇が不徳になります。不慳貪の徳を養うべし。
イメージ 2

丑年・亥年 巨門星 衆を率いる器量ありますが贔屓はげしく片意地な難があります。人の秘密も喋々として語るので不両舌、不悪口が大事です。
イメージ 3

寅年・戌年 禄存星 経済的観念がありますが、好き嫌いが激しくものの見方が偏り、執着強く強くこだわる癖があります。不邪見を旨とすべき。
イメージ 4

卯年・酉年は文曲星 文化芸術の才あるも取り締まり悪く、安楽に流れ放逸です。懈怠を戒めます。これは不飲酒に当たります。
イメージ 5

辰年・申年は廉貞星 大胆でリーダー性がありますが、自我が強く、人を押しのけ身勝手なところが難です。分限を超える簒奪を戒めるべきです。
保つべきは不偸盗の徳に当たります。
イメージ 6

巳年・未年は武曲星 大きな慈悲心がある反面、ひそかに悪心を抱き、人を信ぜず内心妬み強く意地悪です。不邪淫に相当します。
イメージ 7

午年は破軍星 正直ですが感情的になりやすく怒気で事を破ります。激しい怒りは時にすべてを無に帰します。不瞋恚を大事にしましょう。
イメージ 8

お申し込みはどなたでも申し込めます。志納料5000円
下からどうぞ

締め切り6月末日