金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

御口添え

高野山当たりでは毘沙門天は天部だけど内証如来と同じという。
全体に東密では一番大事に信仰している天尊といってよいのかも。
対するに天台では信仰の上では大黒天が最も上に来る天尊。

天台の黒谷相承では大黒様と弁天様はご夫婦。
弁天様の頭の上の宇賀神様はこちらの伝承では実は大黒様だという。
しかしながら、この大黒・弁天夫婦説はインド由来ではありえない話です。
大黒天はシヴァの憤怒形でマハー・カーリーという怖い怖い奥さんがいる。
弁才天ヒンドゥーだと梵天の奥方。
最勝王経だと梵行をされて独身だということになっている。

だから、おそらくこの由来は日本ですね。
どうも大己貴命(大黒天)と多紀理姫(弁才天)が夫婦だというとこからでてるんでしょう。
大黒様拝む人は弁天さん拝むことがいいんだそうです。
「お前さん、ちょいとこの人の願いきいてあげてくださいな。」ということになるんだそう。
奥方の御口添えは大きいよね。
だったら両方信仰してる人は先ず弁天様、それから大黒様にお参りするが効果的かも(笑)