金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お土産をお披露目します

東大寺会館の宿曜道講座第二回おわりました。
今回もお土産頂きました。

宿曜経研究会の向井恵峰先生からいただいた覚勝版宿曜経。
日本ナイズした実践的宿曜経というべきもの。
旧訳とのセットで頂きました。
貴重ですね。
覚勝さんは江戸中期の真言僧で著書に「宿曜要訣」があります。
ほぼ同時期の宿曜経の研究者に「宿曜経提要」の竪雄さんもいます。
こちらは「密教占星術」を著された矢野道雄先生が顧問とあります。
歴史的に重要な密教占星術のテキストです。ありがたいです。
イメージ 1

こちらは青山社さんから頂いた桃の念珠。
桃は百木に勝る霊木といわれます。これは霊障なんか避けるにはいいかも。
何故なら古来、桃の板に霊符を書くことが本義ですから。
今回製作して売っているようです。青山社さんで。
イメージ 2

おっと!これを忘れてました。雨宝院の谷田先生からいただいた降神香。
霊符修行者は恒に焚くべきものだそうです。正体は「香り紫檀】だそうです。初めて拝見しました。
イメージ 3



皆様ありがとうございました。
京都・奈良を往復送迎頂いた谷田先には大変恐縮です。
講義を一部担当してくれた当流の藤川講師もご苦労でした。
皆様、また元気で7月にお会いしましょう。