金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

一事をもって万事及ぼすアホさ加減


最近は「結婚されているのですか?」と聞くとセクハラになるという恐れがあると言います。なんかそういう話から絶対聞いてはならぬ感が急速に広まっているようです。
結婚していないことを異常にコンプレックスに思う誰かがいてそうなったんでしょうね。
あるいは明らかに嫌がらせしてとかじゃないのでしょうか?
何でも一事をもって万事に及ぼすのが我が国のアホさ加減。
前にハムスターにかまれてペストにかかった子供がアメリカにいて、それでハムスター輸入禁止にしようとした日本政府。一事が万事そんな調子。
よほど不潔な環境で飼っていたんじゃないのそういうの汎用して考えるなんてバカみたい。
そういう傾向があるね。変だと思う。

同じようにハッキリ言います。そんなんで訴えまで起こすなんて「バカじゃなかろうか!」嗤うね。
そんなのにいちいちセクシャルな嫌がらせの意味まで込めて考えるなんて・・・変
今は生涯独身の生き方もLGBTの人もなんとも思わない人たちもいる一方でなんだろうか。時代逆行。
スト―カーやいじめのように聞きまくるとかいう異常な聞きかたなら別でしょうけど、それ聞かれただけで「それがあなたとなんの関係があるんですか!」なんて目くじら立てたあげく、訴えまでおこす方が異常だと思いますね。私も独身だけど聞かれても「はい、さいざんす。」でおしまい。それが何か?

私的にはいいたくないなら「さあ、どうでしょうね?」と笑ってかえすほうがよほど気が利いていると思います。
あるいはハッキリ「そこは聞かないで 。」とか。
それじゃダメなの?訴えないと。

うちは結婚の相談でなくても色々その方の状況は聞きます。
資料としてね。
別に商売だから聞くので個人の状況なんて私的にはどうでも知ったことじゃない。
それこそ個人的にはほとんど他人様に興味も関係もないので。

でもそういうの聞かれるのが嫌な過敏な人は来ないでくださいといいたい。
そういう人ってなにかとメンドーだから相手したくない。
中には住所も言いたくないという人いたね。人に相談にきておいてそんな怪しい奴は帰れ!と言ってます。