金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

そこのお父さんよ。子育て大丈夫?

今日は新幹線で長野の奥の院に。
そうしたら隣の席に親子連れがいた。子供さんは小学生になったくらいかな。
大きな子供を膝に乗せてずっとゲームさせている。
ゲームは音出しっぱなし。いつまでたってもやめそうにない。
「ちょっとお父さん、音出てちゃまずいでしょう。子供さんが将来そういうの平気になっちゃうよ。いいの?」って言ったら一応辞めた。
だけど子供は大ブーイング!「お父さんなんか嫌いだ!これじゃ音が出ないじゃないか。」と文句言うんですね。
「うるさいんだって・・・」といってなだめてたけど。
「あんたはそうおもわないのかよ?」つくづくバカな親父だ。
「ああ、すみません」でもなんでもない。
こういう教育の出来ない親が子供が手に負えなくなって学校だの教師だのに丸投げするんだよね。
多分教師は口が裂けてもそんなことは言えないんでしょうけど・・・
私は関係ないからハッキリいいますよ。

帰りの電車では今度は赤ちゃん大泣きして必死になだめてる夫婦がいたけど…赤ちゃんは泣くのあたりまえ!泣く子は育つぞ。
おおいに泣き給え。
そんなのうるさいから黙らせろなんてほざく奴はぶん殴れ!
わたしゃ自分がうるさいから文句いてってる訳じゃありません。
子どもは次世代の主人公。しっかり育てたいですね。