金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

仏所護念

仏所護念とは経典(法華経阿弥陀経)などにみられる言葉で、御仏の加護が常に得られるということです。
この名前を付けてる法華系新宗教があるので法華経にしかない文言だと思っている人もいますが違います。
諸仏の常に守り念じるという意味に過ぎませんから法華経にしかないなどというのはばかげています。
うちでは聖天信仰でもこの「仏所護念」という御札を出している人がいます。

信仰の基本は仏所護念です。
何というとりたてた祈願はこちらよりはないけど、常にお守りいただきたい。
ベースにそれがなく欲願かなえば信仰などに用はないという人や次々に欲を大きくする人は信仰の基礎がないのです。