金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

施餓鬼の真義


施餓鬼というと「うちの先祖はちゃんと供養したので施餓鬼なんて・・・関係ないよ。ちゃんと供養してるもの。」という方がいますが、それは大変な認識違いです。
お施餓鬼は何もご先祖が餓鬼道に堕しているからするのじゃないのです。
これはいわば霊界の福祉とか社会事業なんですね。
霊界で不幸にして成仏の機会のなかった方にそのチャンスを上げる。
満足にお葬式をしてもらえなった方のためにチャンスを上げる。
だから無縁の三界万霊をプラスするといいんだというわけですね。それが本来の施餓鬼なんですから。
この善行の功徳を故人やご先祖に回し向ける。つまり追善回向するのがお施餓鬼の本義です。
三界万霊だけ供養してほかにだれも回向する人がなければ三界万霊供養はそのまま自分の福徳祈願になります。

もちろん、お祖母ちゃんでも、水子さんでも、ワンちゃんでも供養しておけばそこにももちろん功徳は届けられるんですね。
そういうことですから、施餓鬼は餓鬼道だの地獄に堕ちてる故人がいないなら関係ないというのは全然違うのです。

お施餓鬼はまだ間に合います。
8月4日(日)です。当日おみえになれない方、非講員様でも申し込んでいただけます。