金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

地蔵尊の霊威

昨日は地蔵供一座目。
久しぶりに地蔵供して皆様に差し上げるおみえを開眼しました。
やはり地蔵様は拝むと気持ちいい!たまに拝むと余計そう思う。
これは修する限りでは他の尊ではあまり感じない感覚。
ああ、喜ばれているなくらいは伝わってくるけどね。
地蔵様は霊関係がさっぱりしてくるからかなあ。

イメージ 1
※今年はブルー・毎年色違い お施餓鬼お申し込みの方に授与。
一年間お仏壇に祀るか、携帯します。


おしぼりで汗ぬぐうみたいに余計なものが落ちていく感じ。
私の師匠は地蔵さんについて「運気を前に進めるのは十一面観音(聖天様)過去を浄めるのは地蔵様」とよく語っていました。

大阪の八尾にあった姉弟子のご主人が経営するする会社の工場にもかわいいお地蔵様があった。
霊能者の彼女はこのお地蔵様が土地因縁をとっても浄化してくれるんです!と教えてくれた。

以前、土地因縁が悪くて難病になった方が相談にこられた。

いろいろ話を聞くとそこはかって「墓場」だったようです。
それでその家の土地浄化に地蔵尊立てたことがあったけど、その人は迷い起してなおも不安から方々に相談にいったらしい。
テレビで売り出して、いまやさんざ訴えられてる、インチキ霊能者の股弟子が「地蔵尊なんかまつったら、かえって不成仏霊が集まるから大変ですよ!」という脅かしを真に受けて「即座に撤去してくれ」と言い出した。

質問は一切なく結論だけ言ってくる。こういう時は私は一切なにもいいません。相手はもうこちらを信用していない証拠ですから。「はい、わかりました。」でおわり。
後で気になって色々聞いててくる人もあるけど「もう貴方がお決めになって終わったことですからそれでいいでしょう。」でおしまいにします。

この方も「信者は、続けますから・・・。」といいにくそうにいっていたけど、「もうその必要ないから御懸念無用です。そんな心配はいりませんので、」と言っておいた。

その人が決めたことなので・・・人を尊重するとは厳しいようだけどそういうこと。
自己責任でお願いします。

それでその地蔵尊その日のうちに引き取って、うちで祀ってもいいというあるお弟子さんとこに置いたらあまりに多くの因縁を抱えているのでそこの家の人がひっくりかえった。
概して土地因縁というのは怖いものです。
撤去されてご不満な霊たちが騒ぎ出したのだ。
「どうしましょう?」というので「・・・もうそこの家には関係ない地蔵尊になるのだから霊魂には悪いがかえってもらうほかない。」
仏像には建立の目的というのがあります。特定のひとや地域の供養のために作って地蔵さんはそのままは拝めない。
古い仏像はどんなにいいものでも必ずいったん魂抜きします。
それでさっそく地蔵尊を抜魂したら、、、なんと。翌日そこの病人が急死した。
全部もとに帰っていったんでしょうね。
それほど地蔵尊はいろいろ引き受けてくれます。

但しそういう時は真面目に拝まないといけませんけど。