金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

クロベエとアビ


クロベエとアビは親子じゃないけどよく一緒にいる。面白いね。猫って毛色に親近感があるのかな。「もしかして僕のパパかも?」と思うのかもしれませんね。赤の他人ならぬ他😸ですのに・・・。
イメージ 1
不思議なことはクロベエもよくアビを可愛がるのです。
してみるとこれは自然が与えた恩恵かも。猫は群れる動物ではないとよく言いながら複数いればネコ社会ができます。
その中で猫たちはなんとかとかうまく折り合いつけてやっていこうとする。
よそを退けて俺だけが!というようなのは不思議とない。
他😸の子供さえ面倒見る。

皆がうまくやっていけるように妥協も多々、みられる。
少なくとも私の知る人間社会の方が残酷であり過酷な世界です。
うちの猫たちはここはそういう場所じゃないよ…と思っているみたいです。
新しい猫も受け皿があって「やあ!よくきたね。」とすぐに馴染める。
ここは猫たちにとってそんなところです。

そんな猫たちの暮らしぶりが私にとっては無言の説法でもあるのです。