金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

官禄位

宿曜道で官禄位回ると自営業は繁多になる。
ただしそれは今迄下手うってない場合に限りの話です。そうでない場合は逆に事業所がつぶれかかって繁多とかもあるけど・・・。

久しぶりに知り合いの坊さんが訪ねてきた。
いわゆる請負葬儀のひと。
葬式法事ビジネスはなかなかうまくいってると見えて、今は自分のみならず八人のお坊さんと提携してバリバリやっているとのこと。勿論葬儀屋さんも。
しかもシステムエンジニアの人も入ってもらってやっているほど多忙だそうです。はんぱじゃない。それでもう法人事業化まで考えているとのこと。
結構なことですな。
悪いことする人じゃないけどね、・・・お金は超大好き人間。
(嫌いな人あんまりいないだろうけど)
実際よく働くし、好奇心旺盛で儲けに余念がない。
坊さんでここまで金銭欲に素直なというか関心の強い人も私の周囲には珍しいかも。

でも祈祷僧は・・・多分むかないね。祈祷も来るけど、本人もそこまでとっても手がまわらないので・・・それで祈祷の方は誰かしらに請け負って欲しいと思っているらしい。祈祷部門立ち上げ?

縁談もあるし、寺務所も都内高層マンションの最上階に確保!
色々相談された・・・

「今回は先生あんまり反対しませんね?へええ、賛成することもあるんですね?」と言われたけど…いやいや、賛成も反対も今、宿曜道でアンタ行運が官禄位だからね。今働かないでいつ働くって感じです。
話が終わったら今日も都内で会議だそうで吹っ飛んで帰った。

ま、おおいにやりたまえ。(笑)