金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

お盆です・・・

いよいよお盆。
今の旧盆はレジャーの季節でもある。
でも私の子供時代、海にあそびに行くのは厳禁でした。
亡者が仲間を求め手足を引くというので。
あながち迷信ではないと思っています。
春秋の彼岸、お盆はあの世が隣接する季節。次元の行き来ができる。

来る方はともかく、行くのは考え物ですからご用心ください。

お盆に水死人の引き戻し祈祷をした経験もあります・・・。

他にもお盆の間、燈火に飛来する蛾や甲虫類などの昆虫は死者の魂の運び手だからいためたり殺したりは絶対いけないと言われた。

私は普段でも蚊や蠅のような害虫のほかは絶対いためませんけどね。