金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

祝うことはおおきな呪術です

ある施設でかっての功労者の霊がうろうろして出る。

心配なんですね。浮かばれないというのでなく。

それで弟子がそれなんとかしにいくというよう頼まれました。

「何かそういうのに対してすべき法ってありますか。

これ供養ですか?祈願ですか?」

「いや般若心経でも自我偈でもいいけど。大事なのは啓白文だね。」

「啓白って…祈願の趣旨よむあれですか?」

 

「そうこの場合、すべきは祝い。功労を認めて感謝祭みたいのする。顕彰といってもいい。いわばお祭りだね。中身はお経でも陀羅尼でもなんでもいい。」

「そんなのでいいんですか・・・?なんか法とかないんですね。そういうときの。」

「あんた、そんなのっていうけど、これはね、いわば祭りだから。」

「祭りですか?」

「そうみんなで集まって讃える。祝う。それが祭り。」

「そんなの啓白文中心でいけますの?」

「いけるさ。祝詞見てみろ。神社神道はほとんど仏教でいう啓白文だけで処理する。特に法とか術はないよね。そこの場のみんなが同じ気持ちになればそれは呪術だから。」

皆が同じ気持ちで祝う。認める。それは大きな力です。お祝いはとてもおおきな呪術。

だから皆さんからhappybirthday!と祝ってもらうのは大きな呪術ですよ。