金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

肩よせて・・・

今日はある修験者の方とともに山梨の龍石寺さんをお尋ねしました。

圏央道ができたのでエラク近くなった。

以前は東京回って片道3時間かかった。

色々なご本山の話が出て修験道各本山はどこも人手が不足してますね。

不足しているけど雇う余裕がないのが現状かもしれません。

伝法も長らく途絶えて危機にあるところも少なくない。

私はわが園城寺も何をする西tれも人が足らないなあと思ってみていましたが、なかにはそんなレベルではないという御本山もあるみたいです。

修験諸派は色々な意味で肩よせて大同団結し、協力し合うべき時が来たように私は思いますが・・・

まあ、口で言うほどそう簡単ではないでしょうけどね。

それでも色々な意味で必要なことだと思う。

 

龍石寺様では美味しい中華料理を御馳走になりました。

思わぬご負担に有りました。

合掌