金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

懺悔すれば罪は消えるのか

神仏に懺悔すれば罪が消えるのか。

 

 

懺悔は口で言うほどやさしくないけど・・・懺悔したいというその一心で罪は消えると思います。

が、償いは別ですね。ここごっちゃにしてはいけません。

例えばヒットラーみたいに何百何千と人も殺してちゃ無事では済まないでしょ。

色々罪障があっても准胝様に懺悔する。

懺悔が通れば夢に不思議を見る。

でもしでかしたことは元に戻りませんからそこは贖わないといけない。

許されない過ちをしても懺悔することは仏は拒みません。

なぜなら仏は我々の内在する真如の現れですから。

ですからそういう人は世間に向かっては懺悔はしていかないとならないかもしれませんけど、仏さまだけには受け入れられたと思ってもいいんです。

そこは安心していい。懺悔できればね。

仏さまに受け入れられたから・・・でも、世間に向かって自分は罪がないとは言えない。贖って生きていく。贖いながら生きていく。罪は許されて、もはや悪人じゃないんです。だからからこそ贖って行かないといけない。

懺悔がいれられたなら「もうそれでいいや」で開き直ったり。自分にはもう罪はないのだと自分がしたことを贖おうと思わないならそれはまだ悪人のままです。

贖いたい心が懺悔とは一つ。それは間違っていたから人として訂正しないといけないということでしょう。

罪が許されることと罪がないことは別。

仏に懺悔すれば罪を御仏は喜んであがなうことの後ろ盾になってくれる。

そういうことでしょう。

 私も日々懺悔。