金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

猫を飼っていて一番困ること

おおきな美しいオオミズアオという蛾です。翼を傷めたので保護しています。この手の蛾はもうこの生体では口がなく何も食べませんのでえさはいりません。

f:id:konjichoin:20190902213321j:plain

廊下には無惨に引き裂かれた羽が散らばっています

f:id:konjichoin:20190902213437j:plain

 

犯人はこの方々です。特に主犯は怒られると思って顔を伏せて逃げ出そうとしているオミヨちゃんです。

f:id:konjichoin:20190902213728j:plain

本能とはいえこの時期困ったもんです。いろんなもの捕まえてきちゃいます。特にオミヨちゃんは仔猫の教育のため色々獲って来て捕らせます。見つけては取り上げて逃がしますが手遅れの昆虫が多い。

まあ、猫として考えればオミヨちゃんは良き母親ですから怒るほうが無理なんですね。だから黙って取り上げてますが・・・困ったもんです。

うつむいて逃げ出すオミヨ。

 仔猫たちは「なんで?なんで?蛾はどこ行ったの」という感じ。

レオンは「ほうら、だからいわんこっちゃない。」という顔ですね・