金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

基礎の基礎

ある仏教の講習終えて帰ってきた人。

「・・・今回、色々ご迷惑かけたけど・・・生活指導に説明らしいものがないんで私、意味が分からなくて・・・」

 

「説明なんてないよ。言われたままやる。アンタがそれ納得するとかせんとかはどうでもいいんです。」

 

「でも。ここだと羽田先生も藤川先生もこれはね・・・っていちいち意味教えてくれるじゃないですか・・・」

 

「なぜ、そうするかわかりますか?

それはねえ。私も藤川もそれはアンタ方を基本シロウトだとしか思っていないからです。

ちゃんと本物の修行者としていくとこ行ったら誰もそんなの言わないんです。ただ言われれば正確に実行するのみ。おわかりか?」

 

修行者とはそういうもの。基礎の基礎。