金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

世界が違う。

私の伯父に無類の秀才がいました。大正生まれでもうなくなりましたが、勉強ができて村一番だったそうです。(甥の私はまるでバカで伯父には申し訳ないですが)

戦後は有名進学校の教育者として活躍しました。

その伯父が家に来て海水魚の水槽の前で盛んに首ひねっていたそうです。

「なんでこんなの飼っているんだ?お金かかるだろうに…。」

伯父が返ったあとで弟子からそう聞かれたと聞いた。

f:id:konjichoin:20190925183717j:plain

私にしてみればたとえば、ゴルフに金かけたり、高級クラブに行って高いシャンパン飲んだりは楽しいとも思わない。したことないし。

伯父の趣味は何だか知らないけど私とは違いそうだ。

「金のない人間は首がないのと同じ」といいきる伯父。まあ、それはそれで一面の真理かもね。否定まではしない。

お金は大事だからね。

でも価値観は人それぞれ。趣味も人それぞれ。世界が違う。

 

もっと言うなら爬虫類もうちにはいますが、海水魚以上に「なんでこんな飼うの?」という方もいるでしょうね。

理由は別にない。好きで買ってる。それだけ。

 このアクリル水槽セットだってひのき舞台から飛び降りるつもりで買いました。

25万円でこの手のものとしては値段的には安いと言っていい。もちろん私にとっては普段はちょっとやそっとで手は出ないものではありましたが・・・でも、ここで買わないと一生買わないままだぞ!と思いきって20年以上前オークションの即決で買いました。

 

でも、好きなことするためにお金も人生もある。もちろんできることできないことはあるけど、幾分でもそれができるならまあ人生は上々でしょ。よしとしなくちゃ。

 

別に金儲けたり、出世したりするために人生はあるんじゃないと思っていますので。

 それらは必要ではあるが目的じゃない。

 

そんなわけで私なぞささやかなもんではありますが・・・自分のお金でかけられる範囲なら、人がどう思おうとお構いなしにしたいことさせていただきます。そういう主義。

 わたしゃ幸せもんです。