金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神社仏閣は宗教施設なり

あるお宮に奉仕する方から聞いたお話。

f:id:konjichoin:20191105112908j:plain

結構有名神社で色々なお参りの方が来るが呆れるような人も多いとのこと。

狛犬さんに自分の愛犬のっけて写真撮るやつ。

何考えてるんだか。

注意したら「うちの家族なんですよ!」と逆切れしたそうです。

昔はそんなバカはいなかった。

犬はぶるぶる震えてたそうです。可哀そうに・・・

「家族だから何?じゃあ、あんたの子供がまたがって落ちたらどうする?怪我したら神社には狛犬にまたがるなと注意して書いていないと文句言うんじゃないの。ジョーダンじゃありません。」といってやれと言っておきました。

 

玉垣超えて写真撮る奴、さい銭箱に上ってピースマーク。

注意しきれないらしい。

でも注意したら半分以上逆切れ!

 

 

賽銭盗んでも逆切れ。

以前、若いころ師匠の寺で賽銭泥棒の現場を押さえた。

逆切れされた。「おい、お前、一体俺を誰だと思ってるんだ。コノヤロー!」というので「泥棒だろ。見りゃわかる。」といったら逃げて行った。

子供でもいた。街中まで走って追っかけて行ってとっ捕まえた。

「コゾウ。物を盗むほど貧乏なのか。おまえんちは?」いうと首を横に激しく降る。

「じゃあ、盗みはやめとくんだな。」というとすっ飛んで逃げていった。

 

 

本山で行事の手伝いに来ていた時、護法善神堂の前に尻向けて、ぺちゃくちゃしゃべってるカップルがいたのできつくいったことがある。

「恐れ入りますが座らないで頂けますか?」などとはいわない。

「あんたら、そこは座るとこと違うぞ!」といったのみ。

すぐに退いてくれたが。(というより逃げて行った)

 

山梨の寺にいたころ、テキヤの親分が境内にデコトラを境内にドンとおいていったので

「あんた、ここは駐車場でない。出て行って下さい。」というといきなり肩を抱いて「祭りは俺らが仕切ってやってるのがわかんねのか。コラ!つまんねえことグダグダいってんと屋台出さねえぞ。」というので、振りほどき

「屋台などでなくて結構だ。うちは屋台の上りで食ってるんじゃない!いやなら出すな。」といったらこれも出ていった。

 

でも祭り当日はちゃんと屋台出てた(笑)

 

神社やお寺は宗教施設。

宗教法人ってあくまで宗教行為における認可を受けた公益法人です。

客商売とは違うんです。サーヴィス施設ではない。

本来宗教に用のない人はくるべきところじゃない。

宗教行為に非ざる失礼はきびしくいうべきじゃないかと思う。