金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

超すごいものを頂きました。

西陣聖天雨宝院様から超素敵なものを頂きました。

なんと携帯用舎利器!そればかりか秘蔵のお舎利まで‼

イヤイヤ、なんともこれは嬉しいやら、もったいないやら。

f:id:konjichoin:20191117182853j:plain

ひも付きの美しい袋まで頂きました。これに入れるんですね。大事な宝にいたします!

f:id:konjichoin:20191117183040j:plain

実は昨日もK師とお舎利の話していて、ある方の秘蔵の舎利が蓋を紐で封じてあるのにもかかわらず周囲にパラパラ沸いて出た。最近のお話ですよ。

あまりに不思議なので法類の方が研究機関の成分分析にかけたけどケイ素という以外は不明だったそうです。

昔の高僧の説話では舎利を拝んだら、そのとたんバラバラッと檀外にこぼれるほど沸いた話もある。

でもありうる話です。

 

叡山で名高い阿闍梨さまも荼毘に付したとき、お舎利が出たと聞きます!

チベットでも高僧がなくなると出るという。

でも誰もこの時おさめることをためらって焼いてしまったと聞きました。

いやはや、もったいないですね。