金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

最晩秋の讃岐路をゆく

四国36不動霊場会様の招聘で琴平に向けて出発!

まずは国内便で高松に降り立ちました。

ここは瓦町。レトロな雰囲気に満ちています。42万市民の町。

髙松には3キロにもなるアーケド街があります。昔風に言うなら銀天街。

f:id:konjichoin:20191126150123j:plain

ア、猫喫茶!入りたいけど時間が心配(笑) 止めておきました。

f:id:konjichoin:20191126150251j:plain

ここ瓦町から琴電で琴平へ出発。・・・さて。こちらは終点の琴電琴平駅です。

f:id:konjichoin:20191126150344j:plain

正面は夕霞掛かる象頭山。金刀比羅宮の御山

f:id:konjichoin:20191126173658j:plain

すっかり晩秋の静かな景色。なんかやすらぐ。

f:id:konjichoin:20191126150601j:plain

犬を連れた老夫婦がゆく小道にも深い秋が・・・

f:id:konjichoin:20191126173840j:plain

部屋からみた琴電駅風景。松が似合う電車風景です。

f:id:konjichoin:20191126150505j:plain

これは讃岐富士といわれる飯野山・・・かな。こういう感じの山が香川県は多い。

f:id:konjichoin:20191126150710j:plain

この日は長谷川会長様ともう一人ご重役の近藤先生と会食でした。

さて翌日、いよいよ講演です。

f:id:konjichoin:20191126150919j:plain

結構な数の方がお見えですね。ざっと200人くらいとお聞きしました。見な霊場会の先達さんたちです。

f:id:konjichoin:20191126151120j:plain

この後懇親会。別格霊場の徳島の大山寺様、愛媛の西山興隆寺様、金毘羅奥の院・箸蔵寺様とも歓談する機会を得ました。

体調があまり良くないので心配でしたが、かえって皆様とお会いしてほっこりしました。

ここ紅梅亭というお宿もなかなか素晴らしい。露天風呂もあります。

翌日は不動院様と朝食をともにしました。

f:id:konjichoin:20191126151615j:plain

東宮時代の陛下御夫妻もお見えのお宿です。

友人から琴平随一のお宿と聞いていましたがさすがです。

f:id:konjichoin:20191126151904j:plain

本当は金毘羅様もお参りして帰りたいのですが、忙しくてそうもいかない。象頭山を遥拝して一路帰路へと向かいます。

皆様ありがとうございました。お会いできて感謝です。

f:id:konjichoin:20191126152140j:plain