金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

南鎌倉散歩道

 

午前中鎌倉南部の材木座に用があっていってまいりました。

まあ、つかの間の散策です。今日は午前中から会計さんがきています。

はやく帰らないといけませんが・・・

踏切近くの「辻の薬師堂」ここには立派な丈六の薬師様がおいでです。

f:id:konjichoin:20191203214408j:plain

そばに木喰上人作のお大師さんの石碑があります。木喰というのは本来は個人名ではなく木の実、草の根などを山野の植物を食べて苦行する僧侶の総称です。

f:id:konjichoin:20191203214534j:plain

少しく日田へ道なりに行く。鎌倉唯一の仏具店「温故堂さん」の手前を入ると・・・ここは八雲神社。鎌倉最古のお社といいます。スサノオノミコトを祀り裏山は祇園山といいますから習合時代は牛頭天王でしょうね。祇園山ハイキングコースの出発点。

f:id:konjichoin:20191203214807j:plain

この神社を勧請した大力無双の新羅三郎が手玉に取ったという手玉石

f:id:konjichoin:20191203214953j:plain

御由緒です。

私は神道灌頂に入檀してでスサノオノミコトに縁を結ばせて頂いたし、新羅三郎といえばわが本山三井寺守護神の新羅社の前で元服した人です。

三井寺の新羅明神は朝鮮の神様ですがやはりスサノオノミコトといわれています。

ここはもっとお参りしないといけませんね。去年だか夢で呼ばれた小動神社も牛頭天王様と諏訪明神様でした。

f:id:konjichoin:20191203215909j:plain

薬師如来の垂迹は牛頭天王。 なんか関係ありげですね。