金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

世の中で一番無駄なこと

 

世の中で一番無駄で良くないことは無用の人付き合いです。私はそう思っています。

だから無用の付き合いはしない。

私は合わない人と会食もしない。集まりにもいきません。

「お酒 イラスト 無料」の画像検索結果

時間の無駄だし、ましてや不愉快な思いをこらえてニコニコする理由などみじんもない。

さりとて声を荒げたりもの言ったり、嫌みを言って迄交際しなきゃいけないことはなんにもない。

だから無駄な交際は一切しないんです。

そこまで嫌いではないけど学校の同窓会なんか何の興味もないから一回もいかない。

会いたい人は個人的に合うから沢山です。

普通はそうじゃないと思うし、それでいいと思う。

私の場合は関心は学校内にほとんどなかったのでね。

集まりに行かないと影でなに言われるか…みたいなことは言う人もいますね・・・

でもそんなもの一切考えない。なんでもいいなよ。

いなくなるとその人を途端にあげつらうやつ。それで普段は何かとべたべた寄り集まっている。そういう人間と交際すれば知らず知らず徳をきずつける。

 付き合う人間は選ばなきゃダメです。友達なんか数多けりゃいいというものでは絶対にないと思いますね。

 

前のことですがなんだか知らない人から、一度ご挨拶に来たいという方もいましたが。要件はきいてもなんだか言わない。いやいや、ただ、ご挨拶ですというのみ。

「わざわざ来ていただくようなもんじゃないので用がないなら。私なんぞににご挨拶などおいでになるにはおよびません。そこそこ私も忙しいんで。」と言っておきました。

「でも」とか「あの・・・」とか言ってましたが電話は切ってしまった。

どこかのご僧侶でもないし仏教に興味あるとか。動物見物に来るでもないし・・・目的が商売の業者さんとか相談とかならわかるけど・・・。

でもなんだかわからないご挨拶など薄気味悪いのでお断わり!

どうせ碌なことではないと思います。