金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

ヤタガラスと飯縄様

 f:id:konjichoin:20191213172830j:plain

蒼龍院さんでヤタガラスと飯縄様はどう違うという質問があったそうです。

どう違うって・・・質問の趣旨は分かりにくい。働きの違いということかな。

それを言うならあくまで私の感じ方ですがヤタガラスは空間を切り開いて新しい局面を開く感じですね。

だから「道開き」。

飯縄様の速さはいま直面してることの解決や処理の速さかな。

だから今まさに伊織ろ起きていて大変とかなら飯縄様だし、別な局面を開いたり行動範囲を拡大したいならヤタガラスの働きがいいのかも。

でもヤタガラスの問題処理の祈願がないわけでも飯縄様に開運お祈願がないわけでもない。

よく言うんですけど、何様はなにに良いなんて・・・そんなのあってないようなもんでどこからどこまでなんて分けられないのが現実だよね。

愛染明王だって厄除けや交通安全はできるし、不動明王だって恋愛祈願はできる。

だからそんなの聞くこと自体意味ない。

どっちが好きかで決めていい問題。

私はそう思う。

好きな仏尊はむこうもすいてくれます。

衆生無辺誓願度だからね。

どの仏さまと仏縁があるなしはそれで判断していい。

ご利益本位のちまちました考えしかなく、本当はどっちも好きというほどじゃないなら本尊もあんたのことはたぶん好きじゃないから祈願はやめときな。

 

時々、「こちらのご本尊と○○寺の本尊、どっちがご利益あるか?」などとシャアシャアと聞く奴いるけど、そんなこと聞くような奴は相手にしたくないね。

「ああ、うちは全然ご利益薄いよ。歴史ある○○寺には比べるべきもない。○○寺にしたほうが絶対いいですよ。」と言って寄せ付けないように促すようにしてます。

でも実は残念ながら・・・これ本当です。(笑)