金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

神参り どう行くか?

f:id:konjichoin:20200205071535p:plain

神参りについて質問がありました。

みんなで誘い合わせてツアーで行くとか。

それはそれでいいけど。

だけどそれは娯楽ですね。

真の神参りは一対一で神と心通うように向かい合うのが目的のもの。

チャズ先生からもそういわれた。

自分は人とはいかない。原則的に一人で行きますと。

私もいつもそうしています。

人と行くときは自分でなく、人に御参りしていただく。それが目的の場合です。

 

もしも数人で行くなら、縁が一緒になった人だけで行く。神様の縁でつながった人だけです。

せっかく行くならとかで物見遊山に誘い合わせてではいかない。

よくある目的がお参りという名目のその実は見遊山なら別にそれでもいいどね。

仏はそうではないが神はここ大事。

「神は非礼をうけたまわず」という。

 

この間の伊勢参りは夜にでも名古屋でお会いしますか?と子供さんのことで心配があるという講員様にお話したところ「なにをしにこちらへおいでですか?」「伊勢参りなんで」といったら伊勢までなんと自家用車でつれていってくださいました .。

偶然お休みの日なのでいかれますよ。といわれました。ありがたいことです。

おかげで朝熊山まで回った。自動車でないなら絶対無理でした。

夜は夜で名古屋についたら別な方の危篤のメールで帰ることに!

だから夜のお話は名古屋で予定していたら無理でした。

でも自動車でもう十分お話しできたからよかった。

 

そんな風に神の仕組みで回らされると全て準備される。

それならいいけど、ワイワイガヤガヤ楽しいから皆で回るだけでは真の神参りとちがうのではと思います。