金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

捨てる決断

もうすぐ春。若い方にはいろいろな新生活が待っていますね。新しい道が開かれる。

f:id:konjichoin:20200208222001j:plain

何か一つの道をを選択して選ぶことには皆、慎重です。それは当然かもしれません。

でも、なかなか、いつまでも人生の選択ができない人もいますね。

内をしようか。何を選ぼうかが全然前に進まない。迷ってしまう。

そんな時ひとついえるのは観方を変えること。

本当は選択するってなにになるかでなくて何を捨てるか。でもある。

逆に言えば人生の選択は他の可能性を全部捨てることなんだってね。

よほどの天才能力者は別にしてい医者になるなら弁護士はあきらめる。

画家になるならピアニストはやめておく。

プロのサッカー選手になるならプロ野球選手にはなれない。

たとえ能力がいくらあっても体は一つ。時間軸も一つ。

そう、捨てる作業こそが選択ということ。

だとすればあなたは何を捨てますか?