金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

私の好きなお稲荷さん

密教系ではないけど浄土宗の知恩院にある濡髪稲荷はお参りすると。うわあ霊威が強いなあと思います。

「フリーイラスト 稲荷」の画像検索結果

御影堂建築で巣穴を失った狐の化身である髪の毛の濡れた美童が現れ、三十二世霊厳上人さまがこれを憐れんで稲荷としてお祀りになった。

千姫さまのお墓のあるところにありますが、言われないと気が付かない小祠。

浄土宗の方に聞けば色々不思議があるようです。

火伏の霊験が言われますが愛敬や商売繁盛なども稲荷様の得意分野もばっちり御利益。

後は丸山公園内にある吉水弁才天も霊威が強いですね。

暖かくなったら久しぶりに行ってみよう。

ここの弁才天は宇賀神将そのものと聞きます。

 

京都の町中は東京に比べて多いのは地蔵様ですが、それでもお稲荷さんもそこそおられますね。

お稲荷さんは桜が似合います。