金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

福猫だより 福猫は商売上手?

「福猫稲荷祭に参加させていただきました横浜の小島です。
その節は本当にありがとうございました。
御礼のハガキを書いている間にも福猫ちゃんパワーと思われる事が次々に起こりますので、お知らせしたくメール致しました。
 

f:id:konjichoin:20200213172541j:plain

福猫稲荷祭の帰途、お買い物をした折りにちょっとお得な事があり、その翌日もお買い物の度にちょっとお得な事が続きました。
「福猫ちゃんパワーかしら?偶然かしら?」
と思っているとメルカリに出品していた御品がポーンと売れました。
1~2ヶ月、売れなくて「大幅お値下げしないといけないかなぁ・・」と思っていたのがそのままのお値段で売れました。
福猫ちゃんパワーだわ!と聖天さまと福猫ちゃんに緑茶とお菓子をお供えしたところ、その晩に「購入したいのですが少し値下げしてもらえますか?」という別品への問合せがあり、お値下げして、これもポーンと売れました。
 
福ちゃんが来て僅か2~3日に起きた事です。福猫ちゃんパワー恐るべし!です。
 
本格的にご商売されている方には笑われてしまうかもしれませんが、嬉しくてご報告したくメール致しました。
ありがとうございました。
 
お寺で福猫ちゃんをいただいた時に、お顔が私に似ている気がしてまじまじと見つめてしまったのですが、福ちゃんはとても表情豊かに感じます。
お祀りした翌朝「おはよう~」と行くと、大きな目を左右に動かして「ここがおうちかぁ・・・」と様子を見ている感じがしました。
私がちょっと落ち込んでいると福ちゃんも困った顔をしているような・・・。
大吟醸の酒粕が買えたので甘酒にして聖天さまと福ちゃんにお供えした翌朝は大きな目が更に大きくなってボー然としているように見えました(笑)。
「猫ちゃんに甘酒はダメだったかな・・・ゴメンね」
と反省しました。なんだか本当に生きているようです。
羽田先生、ありがとうございました。
福ちゃんのおかげで、この度お寺に参拝する事ができまして本当に有難いことでした。
 
先生のブログに鬼平の話がありましたが、私は池波正太郎が大好きで、これまで先生のブログで貪瞋痴のお話を読む度に鬼平に出てくる「犯さず、殺さず、貧しきものからは奪わず」の盗人の掟三ヶ条を思い出していました。
盗人にまで身を落としたけれど、それでも守らなければいけない掟がある。
そこで踏みとどまるか、平気でふみにじるか、鬼平はそこを丁寧に描いていて引き込まれました。
 
今日の先生のブログを読んで、盗人から脱け出そうともがく人を、密偵の粂八やおまさが
「そこで踏みとどまっておくれよ、そうすればおかしらに取りなす事もできるかも・・・」
と影から見つめている場面を思い出すと、ご眷属も私たち信者をあんな風に見てくれているのかもしれない・・・と今日の先生のブログを読んで思いました。
 
先生、ありがとうございました。」