金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

唐代以降の真言

f:id:konjichoin:20200308121821j:plain

唐代密教の後でできた真言

前にちょっと紹介した

解怨結真言

オンサンダラキャダソワカ

まあ、これは現世の恨みという亡くなったご先祖の無念の思いを解くものでしょう。

でも現世のトラブルでも私は使っています。

万病消失呪

オン シリタシリタ グンダリソワカというのもある。

軍荼利というのは軍荼利明王のことと思います。

唐代には准胝独部法で唱えるオンマニハドメイウンというのもあまり聞かない。

これはチベットではよく唱えますね。

これも宋代以降かな。

 

破地獄真言

オンキャラテイヤソワカというのもある。

豊川稲荷の真言オンシラバッタニリウンソワカも和製でなく宋代由来かもしれません。

中国の人は先祖崇拝は大変熱心です。

この真言も戒律の力で地獄を粉砕する意味があり、もともとは荼枳尼天の真言では無かった可能性があるようにさえ思います。

唐代の密教がなくなっても瑜伽焔口(施餓鬼)などは不空訳の儀軌をもととするものながら。今日まで中華世界で深くなじまれております。