金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

徳大寺の摩利支天さんへお参り

御徒町徳大寺の摩利支天さんにいってきました。

久しぶりです。こちらは日蓮宗さん。

摩利支天は大好きな天部。師命で聖天供やらなきゃこちらをやったかもしれない。

毎日やって700回くらいまで供養法をしていましたがオヤジが死んじゃったんで忌服でそこまでで中断してしまいました。

f:id:konjichoin:20200318183608j:plain

頼もしい猪くんがいます!「力の亥」ご眷属様です。

f:id:konjichoin:20200318183650j:plain

七面大明神、日蓮宗ならではの女神さまです。

顔が七つあるわけじゃない。七面山の龍神様ですね。とっても強いお力があると聞く。

f:id:konjichoin:20200318183759j:plain

寺稲荷の石橋稲荷様

f:id:konjichoin:20200318184040j:plain

此方は日蓮宗ですので「南無妙法蓮華経」での御参りですね。

真言を唱えてもいいけど場違いでしょうから、天台流修験道(山王神道じゃないかも)のやり方で「十如是」を念誦する方法がありますので自我偈・題目にくわえて21遍念誦いたしました。題目自体は天台でも言います。題目とは言わないだけで。

だから唱題は全然抵抗ない。「南無妙法蓮華経!」

帰ってきたら摩利支天を祈るようなご祈願の依頼がきてました。

車の御守りです。うちは摩利支天様でお祈りします。

 

今日はどこも混んでいました。喫茶店、レストラン、どこも。