金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

四国は龍が多い

四国の方とFacebookでおともだちになりました。

改めて思うのは四国遍路中は結構、竜が多いなあと思ったこと。

どこでもお竜の気配がする。

龍のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

特に徳島や高知はそう。

お大師様が悪い龍を封じた話は結構方々にあるけど、大師はそういうの矢張り感じた人だと思う。

怪獣みたいに出てあばれはしないけど、竜は山の気や水の気に微妙に影響するので大師はそれあらためて里人の便宜をはかられたことでしょう。風水のことを言っているのではないです。なにか関係はあるだろうけど。

 

よく竜使いの話があるけど、そういうのは自分の意識から作った式神の類で実類の龍はつかえるようなもんじゃないですね。

霊的だけど野生動物だもの。

割合、龍に好かれる人と嫌がられる人はあるようですが・・・